熱きオヤジたちも立つ!
あの頃ガンダム少年だったオヤヂどもの頭に、しっかり刻み込まれてしまった一年戦争。その引き鉄となったサイド7での物語をなぞるこのステージ。以降のシリーズでも何度か再現されているほど、宇宙世紀にとっては重要な出来事なんですよね。連邦のV作戦を察知したシャアが送り込んだ偵察隊の一人、ジーンの勇み足によって、ガンダムとアムロ=レイという最強の取り合わせが生まれる流れは、アニメだと分かっていてもゾクゾクするものがあります。ジーンがいなければ、ガンダムは歴史に名を残すMSでは無かったかも。
このステージではそんなファーストガンダムTV版第1話の名シーンが満載。ムービーこそありませんが、シャアはもちろん、デニム親父のあの名ゼリフやジーンのヘタレっぷりに溜息が出るボイスイベントが楽しめます。さらにTV第3話『敵の補給艦を叩け!』で登場した、誇り高きジオン軍人、ガデムと補給艦・パプアも登場するんですよね(旧ザクとガンダムのイベントが無いのがつくづく残念)。飛び道具一切無しの旧ザクでガンダムに挑む老兵の姿に圧倒されたのは私だけじゃないはず。こういう汗臭いオヤジキャラに惹かれるのは、やはり歳をとったせいなのか・・・それともあっちのケがあるのでしょうか・・・。
マップ&初期配置
今回のマップは2層。最大4層にもなるマップも、これまた初期のGジェネの特徴といえますね。マップが複数になるだけで俄然難易度が増します。適性を考えながらグループを編制しないといけないですからね。
まずは物語の起点となるサイド7内のマップ。ここはアムロがデニムとジーンを倒す、半ばイベント的な戦闘のみになりますね。2機のザクを倒したら、ホワイトベースに積んで宇宙マップへ。
一方の宇宙マップには、今回もシャア率いるファルメル部隊が登場です。そしてガデムの補給部隊はパプア3隻でマップ上部から自軍本拠地を目指してきます。ファルメルもサイド7を迂回するような形で本拠地に攻め込んでくるので、マップ左下半分が主戦場に。
ちなみに今回の志願兵たちが乗ってくるの、本ゲームリリース2年前の1996年に、なんとWindows95(!)用のゲーム『GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079』で初登場となったザニーと、同じ年にスタートしたOVA『機動戦士ガンダム第08小隊』に登場するRB-79K(ボールK型)という、非常にマニアックなチョイスです。こういうのもGジェネならでは(笑)
ジーンを倒してから、デニムを受け止めよ
まずはコロニー内の戦闘を片付けます。動き出したガンダムに怖気づいたジーンを仕留めてからデニムの突撃を受け止めましょう。史実通りに。ジーンのあの雄叫びは、やはり耳に残りますなあ。
・ボイスイベント『初のMS対MS』/アムロがジーンを撃破
・ボイスイベント『アムロの戸惑い』/上記の後、アムロがデニムを撃破
パプアは本拠地上部で迎撃
一直線に本拠地に向かうパプア部隊。ガデムの艦は占領しつつで、やや遅れてきますが、自軍を本拠地上部で展開し返り討ちに。ガデムが乗るAceのザクⅠはともかく、武装を持たないパプアとLv1のザクⅡF型なので、オリジナル軍と志願兵部隊で楽勝です。アスキーの攻略本には「ザニーを育ててAceにしよう」とあったりしますが、まあ育ててもジムかザクⅠにしかならないし、ザクⅠはガデムの乗ってるやつを頂けばいいので、アスキーのプランは却下。
ガデムのじゃないパプアを1隻残しておこう
この後、ファルメルを沈めてシャアのザクⅡを再び捕獲するために、パプアを1隻だけ残しておくのを忘れないようにしなきゃです。ガデムのザクⅠも頂くので、彼が属していないパプアを残さないとダメ。残したパプアは本拠地に迫ってきますが、武装もないので占領されることはありません。哀しいなあ、パプア。
ファルメルはブライト隊と挟撃で落とす
パプアとの戦闘が落ち着いた頃に、コロニーから出航してくるブライト隊と自軍で、ファルメルを挟み撃つ形に。本当はここでアムロとスレンダーを絡ませて、ボイスイベントを発生させないといけなかったんだけど、すっかり忘れてた・・・。まあでも、ファルメルを沈めシャアのザクⅡ(Lv3)をゲットしたので良しとしよう。
・ボイスイベント『赤い彗星現わる』/アムロがシャアと交戦
コロニー内の占領ポイントもお忘れなく
今回は2つのマップで9か所の占領マスがあるので、忘れずに抑えておく。特にコロニー内の都市は忘れる可能性が大ですね。最近記憶力も低下しているので尚更(汗) すべて占領し終えたら、所在無げに本拠地のそばでたたずむパプアを始末してゲームセット。
◆戦果報告書
【報酬】28,000キャピタル(敵全滅、コロニー占領×5、都市占領×3)
【自軍損害】なし
【ゲスト軍損害】コアファイター(リュウ)
【捕獲機体】ザクⅡF型(3)×1、ザクⅠ(Ace)×1 ※( )内はレベル
【志願兵持込機体】ザニー(1)×2、RB-79K(1)×2
◆入隊者所見
マニアックな機体で参加してくれた4名。こう言ってはなんだけど、今回もとりわけ注目すべき奴はいないようだ。エリナのPD12はなかなかのスペックだけど、育てるのに時間がかかるタイプだし、ハルトはPAの低さが惜しい。ハンス、ジェビーは能力的には平凡。ハンス君のほうは真面目な感じなので伸びるのが早そうではあるけれども。とにかく、ニュータイプの素質がある奴が出てこないのがツライなあ。まあ、次に期待しましょう。
◆反省会
よもやリュウのコアファイターが落とされてしまうとは・・・。しかも相手はドレンのファルメル。まだ落とされるのは早いよ、リュウ・・・。スレンダーのイベントを見るのを忘れるという手痛い失敗もありましたが、まあ概ねイメージ通りに事が運びました。ガデムの扱いにはやや不満もありますが、まあちょい役ででも出演させてくれたことを喜ばないといけませんな。脇役たちにとってGジェネ出演は、熾烈な競争ですから(笑)
次のステージは更に1面増えて3層構造マップの模様。出撃できるオリジナル軍の母艦も2隻までイケるので、もう1隻ホワイトベースを追加。そして空戦に備えてSFS(サポートフライトシステム)のドダイYSも生産。奮発してます私。それにしても、ドダイもふざけた名前ですよねえ。MSの土台になるからドダイ・・・というかYSってなんなんだよ。まあいいや。空戦対策としてトリアーエズやフライマンタといった戦闘機を生産して積み込むというプランも、攻略本によっては提示されてますが、無駄遣いのような気がするのでスルーします!
ホワイトベースを買うために、あれもこれも解体しましたが、ガデムのザクⅠ(Ace)だけは記念にとっておきます。いつか忘れて解体しちゃいそうだけど。
ああ、そうだ! 今回の一戦でザクⅡF型が一匹、高機動型ザクⅡにアップグレード!
★シチュエーションクエストプレイ
コロニーへ突入する間、ファルメルを陽動する
初回攻略では見落としたスレンダーの「あの武器は自分は見ていません!」という悲痛な一言を確認するべく再挑戦です。せっかくなので、ジーンとスレンダーもWゼロで仕留めてみたいと思います。
アムロでスレンダーを撃破するためには、先にジーンとデニムを撃破する必要があります。オリジナル部隊をコロニーに向かわせ、その間、アムロのガンダムは逃げまわらせておきます(なぜかジーンたちはホワイトベースをスルーしてくれます)。先行してくるパプア部隊を全滅させるのは、数ターンあれば事が済みますが、問題は別方面から自軍本拠地へ向かってくるファルメル。パプア部隊を片付けて、なんとか本拠地到達の手前でファルメルを出迎えることができたので、ガンダムDXとνガンダムHWSを囮に残して、サダラーンはコロニーへ。アクティブエリアから離れてしまう2機は、極端に被弾率が上がるため、彼らが落とされる前にジーンとデニムを落として、また戻ってこないといけません。これが結構ギリギリでした(笑)
最期はスレンダーの狼狽っぷりを確認する
コロニー内のザク2機を撃破した後、ホワイトベースと一緒に再びコロニー外へ。スレンダーのセリフはガンダムのビームライフルで攻撃しないとみることが出来ません。
【テキストイベント】『脅威のガンダム』・・・アムロがスレンダーをライフルかハンマーで攻撃
「当たらなければどうということは無い」というシャアの無責任な一言の後、一撃を食らってなんとか助かったスレンダーに、Wゼロでトドメを(笑) ファルメルだけにしてしまえば、本拠地を占領される心配はなくなるので、あとはなんとかなります。ホワイトベースの皆さんに再びコロニーへ戻って都市を占領していただいたら、Wゼロでファルメルを落とします。ちなみに、友軍のサラミス部隊はステージスタート後、ひたすらコロニー占領に専念させておきます。
今回はWゼロにまだ成長の余地があるエリス少尉を乗せ、サポートメンバーとして、ガンダムDX、F91、νガンダムHWSを出撃させました。パイロットも中佐、少佐クラスの成長余地のあるメンバーを。4機あれば、逃げ惑う戦艦を囲んで、母艦を動けなくしたり、回復のために母艦に戻ろうとするMSを妨害できるので、WゼロのEN回復中のサポート役を含めて対処できそうな気がします。
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