流星となったクラウンに敬礼!
シャアの追撃を振り切って、ルナツーへと辿り着いたブライト=ノア率いる寄せ集め部隊。これで一安心と思いきや、軍事機密に触れたかどで一時拘留されたあげく、人手が足らんという理由で南米ジャブローへ、ホワイトベースを持って行けと言われてしまう。しかもサイド7の避難民を乗せたまま。軍というのはつくづく情け容赦のない連中ですなあ。
「寒い時代だという事か・・・」などとワッケイン司令がカッコよくキメたりしてますが、ブライトのストレスたるや相当なものだったはず。ましてやブライト19歳の春であります。いや正確には秋かな。ま、とにかくまだ19歳。ハタチ前にはキツいだろうに・・・外見だけでなく精神年齢も老けてたんでしょうか。
さて、今回はガンダム業界やスパロボ業界では、すっかりお馴染みになった大気圏突入エピソードです。大気圏突入するときに敵に襲われるというシチュエーションは、このガンダムTV版の第5話『大気圏突入』が初出だと思われます。
そもそもコムサイにはMSが2機しか搭載できないのに(オリジンでは安彦先生が辻褄合わせしてましたが)、出撃したクラウンたちはそれを知らなかったのか、知った上での覚悟の行動なのか・・・いやそれなら「助けて下さい」とか言わんよなー。燃え尽きるクラウンのザクを見た後で「戦いは非情さ。そのくらいのことは考えてある」とかぬかすシャアには、ゾッとしますなあ。ワッケインよりも酷い男ですわ。しかしこのステージでは、クラウンの最期を見届けるイベントが無いため、シャアの非情さがクローズアップされないまま。結局のところ無駄死にになっちゃったクラウンへの手向けに、せめてここで晒してやるとします。
マップ&初期配置
さらに1マップ増えて3層になった今回のステージ。宇宙、空中、陸上とそれぞれの適正を見越した編制が重要になってきます。
宇宙マップは左上の大きな地球が印象的。この地球全体が、地上&空中マップへの移行マスになっています。移行を行うマスの場所によって降下地点が変わってくるので上手く活用したいところ(例えば右下のマスで降下すると、移動先のマップでも右下エリアへ降下するようになっています)。シャアのファルメルは降下することはありません。カタをつけるなら宇宙で。
2枚目は空中マップ。だだっ広い空にガルマのドップ部隊のみのマップである。流れる雲はアステロイドベルト同様、回避率をあげてくれる効果があるんですがターンごとに動くので、狙って活用するのはなかなか難しいっす。なお、飛行できるユニット以外は、そのまま地上マップに落下してしまうので注意しましょう。
最後は地上マップ。名のある敵はいませんが、最もユニット数の多いマップです。自軍は左上の本拠地から南のギャロップ部隊を迎撃しながら、Uの字を描いて本拠地へと攻めていく形なりそう。高低差のある地形なので陸上移動部隊はえっちらおっち時間がかかるでしょう。本マップで初めて宇宙へお打ち上げ場が登場。ここは占領しないと利用できませんが、占領してもキャピタルはもらえません。
オリジナル軍2隻は宇宙と地上にそれぞれ送り出す
地上用に編成した部隊はマップの南から本拠地を目指してくる敵部隊を迎撃に。もう一方の宇宙用部隊は、マップ中央上寄りの打ち上げ場を目指して進軍。宇宙マップのブライト隊は北に、リードのサラミス隊は西へと移動してコロニーを占拠しつつ、地球を目指します。
優先捕獲ターゲットはシャアのザクⅡとガルマのドップ
シャア専用ザクⅡとガルマ専用ドップはAce機。ザクⅡJ型はディザート・ザクやグフに育てられるのでこれも必須。できればマゼラ・アタックも2台くらいはもらっておきたい。とはいうものの、地上部隊はことごとく本拠地を目指してくるので、その量を捌くのが結構厳しい! とにかくサムソンを集中攻撃して早期決着を図ります。その間、打ち上げ場を占拠して宇宙へあがる予定の部隊にも、東からの部隊を引き付けて、しばし足止めをしてもらう羽目に。上空からガルマのガウ部隊の爆撃あり。この野郎め!
マチルダさん颯爽と現る!
3ターン目、マチルダさん率いる志願兵たちを乗せた援軍がマップ右下に登場。空中マップを移動して、自軍本拠地周辺の乱戦へ助太刀をさせます。
作戦失敗!AceのザクⅡを取り逃がす
宇宙マップで全コロニーを占領したゲスト軍が、シャアのファルメルに接近するタイミングを見計らって、宇宙用部隊を打ち上げて、展開したシャアの部隊を挟撃します。ここでアムロとシャアのイベント発生。
・ボイスイベント『大気圏の攻防』/アムロがシャアと交戦
しかし、ここで作戦ミス発生! ファルメルへの攻撃が中途半端に終わり、シャアザクを含む2機のザクⅡF型を収容されてしまいました・・・。どうやらこのステージのファルメルは回復のためにコロニーを目指すということはしないらしく、一向に部隊を再展開させないのでシャアザクの捕獲を断念・・・。こういうことを攻略本には書いておいて欲しいんだけど!! ファルメルごと沈めたろうかと思いましたが、せっかくなのでボイスイベントを発生させてやります(アムロとホワイトベースを別々に大気圏突入させる)。
・ボイスイベント『大気圏突入』/アムロがガンダム単機で大気圏突入
・ボイスイベント『WB追撃』/ホワイトベースが大気圏突入
ガルマに後を委ね、撤退するファルメルを恨めしくお見送り。悔しい~!
またしてもターゲットを捕獲しそこねる・・・
アグレッシブに攻めてくる敵部隊。ギャロップ搭載のマゼラ・アタックは完全に破壊するまでに時間を食います。そうこうしているうちに戦域へ到着したミデア搭載の志願兵たちに、フライ・マンタで爆撃支援をしてもらって、ようやく侵攻を食い止めることができました。しかし気づけば母艦まで全滅させてしまい、残るはガルマのガウだけに・・・ガルマのドップが捕獲できないじゃないか・・・。まあ、開発したかったルッグンは後で捕獲すればいいや。ガルマを積んだままのガウを集中攻撃で撃破しても、ああ、なんと虚しいことか。
◆戦果報告書
【報酬】29,000キャピタル(敵全滅、コロニー占領×4、都市占領×5)
【自軍損害】なし
【ゲスト軍損害】ガンキャノン(カイ)
【捕獲機体】ザクⅡJ型(1)×4、マゼラ・アタック(1)×3 ※( )内はレベル
【志願兵持込機体】TINコッド(Ace)×1、フライ・マンタ(1)×5
◆入隊者所見
今回は一挙に6名の入隊! 大賑わい! 超強力なヤツが入ってきた!と思ったらエルンストは大尉でのご入隊。これは心強い。ダリスとルロイも中尉での入隊。しかもルロイは念願のNT2人目♪ ここにきて一気に有能なのが入ってきましたよ。ルロイ君は、そのぅ・・・なんだ、苗字がちょっと気になるけどまあいいや。レイチェルは可愛いけど第一線で使っていくにはちと厳しいかな・・・。なんにせよ、だいぶ強面のオッサンがそろってきたので、なんか嬉しいなあ。
◆反省会
いやー今回は酷かった・・・。シャアのザクⅡも、ガルマのドップも捕獲できないとは。攻略本をあれほど読み込んでおいてこの体たらく。途中でリセットしようかと思ったけれど、ドツボにハマるのも嫌なので、今回は自分の判断ミスを認めて先に進もうと思います。なんならクエストモードでリベンジしてやりますとも、ええ。多層マップ云々というよりも、基本的な攻め方に問題があるなあ。しっかり基本を守らないとダメだ。母艦を落とすときはそれなりの戦力を1ターンで注ぎ込めるようにしないと。
とはいえ、ザニーと61式戦車をAceにできたことは朗報。これでジムとガンタンクにできる。志願兵が乗ってきてくれたAceのTINコッドをコア・ファイターにしておけば、ガンダムまでもう少しだ。戦力は着実に増強できてる気がしますよ。えへへへ。
気を取り直して、次いってみよー!
★シチュエーションクエストプレイ
雪辱戦、まずはシャアから落とす
初回攻略でシャアのザクⅡも、ガルマのドップも捕獲できなかった汚名返上戦であります。ギャロップやサムソンの部隊はもはやどうってことはありませんが、問題はガウをどう攻め落とすかがポイントだったりします。
宇宙MAPのファルメルはホワイトベースを突入させると撤退してしまうので、コロニー占領を済ませたホワイトベースとサラミスは突入させず、ファルメル射程範囲外のところで待機させておきましょう。
その間に地上の戦力を一掃し、マチルダさんのミデアも使いながら都市を占領していきます。マゼラ・アタックはトップだけになると、いったん母艦に戻ろうとするので、できるだけそれをさせないよう注意して落としていきます。
地上が静かになったあたりで、ルナ隊を打ち上げます。ファルメル隊はホワイトベースが射程圏内に入ってくると部隊を展開してくるので、それを待ってルナ隊で殲滅。その後ホワイトベースを突入させます。ホワイトベースが突入すると、ガルマ坊ちゃまが俄然張り切ってホワイトベースを追いかけはじめます。
ガウは補給に降りてくるのを待って迎撃
ガウはなかなか地上マップに降りてこようとせず、ルナ隊を空中に上げて威嚇するとドップを吐き出してきます。そこをもう1部隊に編成したシャイニングガンダムやWゼロのEX-MAP兵器で落としてやろうと思いましたが、ドップを1機落とした時点で不意にガウが降下してきました。おそらく爆撃で消費したENを回復するためなんでしょうが、地上に降りてきたらこっちのものです。都市を再占領しようとドップを出撃させてくるガウを囲み、出てきたドップをかたっぱしから落とし、最後にガウ自体を落としてミッションクリアです!
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