どうにも好きになれない男、カミーユ
●いよいよZガンダムの世界に突入であります。今回のステージタイトルはTV第1話からとられていますが、一気に第7話『サイド1の脱出』でライラがカミーユに落とされるまでをフォローしたシナリオになっています。まあ全50話を12ステージで再現するともなれば、そうせざるを得ないでしょうね。
●それにしても、カミーユ=ビダンという小僧。本当にいけ好かないヤツだなあ・・・と改めて原作を観て思うんですけど、皆さんどうなんでしょう?(笑) ブライトやクワトロは彼にアムロ的なものやララァ的なものを感じているようですが、やっぱりなんだか異質です。彼の育った家庭環境がそうさせてしまったのでしょうが、主人公としては心の底から愛せるキャラクターじゃないですよね。まあ新しいといっちゃ新しいですが・・・なんだかヒネクレ者の創作者の魂が乗り移ったかのような・・・(汗)。ニュータイプとしての資質の高さは認めますが、ニュータイプってこういう性格の奴らなの? なんて、あらぬ誤解を受けそうです。
●まあ、アムロやクワトロなんてキャラ立ちし過ぎる登場人物の中で、主役をはらせようとするとこれくらいネジくれたキャラでもないとしんどいのかも。世の中とか、大人とか、そういうものを嘲笑うようなカミーユには、どうも最後まで感情移入できませんでした。私のガンダム史上最も好きになれない主人公。どっちかというと、イラッとさせる歴代キャラクターランキング上位入賞者です。しかし、これからしばらくはコイツとお付き合いしないといけないのですな。「我慢する時は我慢するのも生き方のはずだ」そうですね、ジェリドさん。
◆マップ&初期配置
●MAP1にはボスニアとライラの部隊。本拠地に一直線に攻めてきそうですね。彼女はカミーユやクワトロとのイベントあり。撃墜時にもイベントがあるので捕獲はあきらめたほうがよさそうです。と言っても今更ガルバルディβはいらんのですが。
●MAP2はアーガマ隊と、憎きバスクとジャマイカンの部隊。こいつらはカミーユを狙ってくるようです。アレキサンドリアにはジェリドのハイザックも。ジェリドはカミーユと初交戦時にイベントあり。ですが撃墜時にはないので、素材として優秀なハイザックは捕獲しましょう。
●コロニーにはアーガマ隊の面々が。当然ながらアクティブエリアから外れているので、このまま戦うのは不利。早々にアーガマでピックアップしにいきたいところ。
◆部隊編成
●ついに配備となったプロトZガンダム! こいつからはZガンダムはもちろん、百式やメタスなどを開発できるので、思い切って3機を配備しました。レンツあたりになんとかAceまで持っていってもらいたいところです。
●今回は宇宙適性しかない機体だと、コロニー内で不便が生じるので、既にAceになって成長どまりの機体も含め、既存の機体からは宇宙と地上の両適性があるものを中心に編成しました。
●そして少し前に大佐に昇級し、これ以上は強化人間にしないと育たなくなったシェルドを艦長に任命。ニキちゃんについては、パイロットとして頑張っていただくことに。
◆ミッションレポート
コロニーへカミーユたちを救いに
グリプス戦役の始まりは、グリプスから。シンプルな敵の配置なので作戦が立てやすいです。まずはコロニーで孤立しているパイロットたちを、アーガマでピックアップにいかせます。同伴のモンブランはコロニー内に入れないのでお留守番。
アレキサンドリア隊は母艦を落とせ
ニキ隊、ゼノン隊もMAP2に移行してコロニー入り口付近に向かい、寄ってきたブルネイとアレキサンドリアの部隊と戦闘。ブルネイ部隊は欲しいユニットもないのでMSから破壊。ただし保険用にブルネイそのものは手負いのまま残しておきます。アレキサンドリアはハイザックの他にジム・クウェルも積んでいるので、母艦を集中攻撃して捕獲です。しかし、その前にカミーユとジェリドのお戯れを観なければならないので、アーガマをコロニーから出港させて一戦交えませましょう。
【ボイスイベント】『憤激』・・・カミーユとジェリドが交戦
ボスニアのライラはいろいろちょっかい出してから
ある程度、敵の戦力を削ったら、ゼノン隊はいったんMAP1に戻り、本拠地へとやってきたボスニアと対決です。ガルバルディβ3機だけなので、ライラだけ残しておき、MAP2からアーガマ隊のカミーユとクワトロを連れてきて引き合わせましょう。
【テキストイベント】『歴戦のライラ』・・・カミーユとライラが交戦
【テキストイベント】『赤いMS』・・・クワトロとライラが交戦
【テキストイベント】『こだわりの崩壊』・・・ライラ撃破
ライラってキャラは魅力的だったのですが、富〇氏が気に入らなかったとかなんとかで、あっという間に鬼籍に入れられてしまいます。残念だなあ。ジェリドに同情するよ。
単独ユニットを片付けて悠々と。頂くものは全部頂く
自軍本拠地あたりで戦っていると、アーガマ隊を追って、カクリコンやらエマたちコロニーにいた連中がゾロゾロとやってきます。母艦を持たない単独ユニットで、かつイベントもないので、遠慮なく落として差し上げましょう。戦闘意欲の高い連中を殲滅したら、コロニー内部へと戻って、ガーダーもいただいてしまいます。プロトZガンダムを1機くらいAceにしておきたかったのですが、これで目的を達成! 最後はコロニー出入り口付近でウロウロしているジャマイカンのブルネイを片付けて、ミッション終了でございます!
◆戦果報告
【報酬】25,000キャピタル(敵全滅、コロニー占領×4、都市占領×1)
【自軍損害】なし
【ゲスト軍損害】なし
【捕獲機体】ジムⅡ(1)×1、ハイザック(3)×1、ジム・クゥエル(1)×4
【志願兵持込機体】なし
●またハンガーがいっぱいになってきました。次のミッションに出かける前に在庫処分をしないといけないですね。これがまた悩むんですよね。
◆入手設計図
●生産リストもパツパツになってます。バウンド・ドッグは発展性はないのですぐに削除してもよさそう。ギャプランもメッサーラの設計素材にしたらお役御免な感じです。ネモは次のステージで捕獲できるようですし、ハイザック・カスタムも今回のジェリドの乗っていたハイザックがLv3なので、開発できそう。PTZZもZZガンダムにするだけなので1機配備したらリストから消してもいいかもですね。
◆反省会
●まあ、今回のステージは、イベントをすべて見られるかどうかと、プロトZをAceにするのが目的だったので、そういう点では文句なしだったかなと。それ以上に、いっぱいになったハンガーの整理と生産リストのクリーニングに時間がかかりそうです。
●次回は苦手な制約付きステージ。親父からビンタくらわないように、じっくり戦略を練りたいと思います!
0コメント