G-24 再会

カミーユみたいな子供、修正してやれ!

●順調にコマを進めておりますグリプス戦役編。今回は部隊を月のグラナダに移して、第9話『新しい絆』から第10話『再会』を下地にしたステージになります。

●ライラを失い、復讐に燃えるジェリドも気になるのですが、今回フォーカスしたいのはエゥーゴの支援者、ウォン=リーさんでございます。登場時から、その風貌も相まって、出資者という立場を笠に着たいけ好かないオッサンだなあと思っていましたが、改めて見ると、なかなかやるときゃやるオッサンじゃないかと感じるようになりました。これもこちらが歳を取ったせいかもしれませんが(笑)

●アナハイムの幹部のくせに、カンフーの達人だったり、プチ・モビで勇猛果敢にもモビルスーツ戦に挑んだり(この時、実はカミーユの窮地を救ったりしてます)、エゥーゴを支援しようというだけあって、見かけによらず豪胆で好戦的。クワトロたちがある意味一目置いているのもわかる気がします。

●グラナダでは、はぐれていたファとの再会があり、そしてブライトとクワトロの再会もあります。もちろん、ブライトはクワトロが、あのシャアだとはまだ気付いていません。一方、ジャブローでは、潜入したレコアがカイ=シデンと行動を共にしています。一年戦争を生き抜いた男たちが少しずつ、アーガマの周りに集まってきましたね。

●まあ、そんなことよりもウォンさんの獅子奮迅の活躍が楽しめる、第9話&第10話なのでありました。

◆マップ&初期配置

●MAP1には敵軍本拠地と、ジャマイカンの部隊。ジェリドとカクリコンはいろいろイベントがあるので、カミーユと絡ませた後に、マラサイのみ残して捕獲といきたいところ。

●MAP2には問題のテンプテーション。狙ってくる初登場のシロッコからの攻撃から逃れるためにはアーガマで足止めする他なし、の危機的状況です。テンプテーションが落とされたらゲームオーバーなので、それだけは死守したいところ。

●MAP3は月面。今回の自軍本拠地はこちら。既に大勢のティターンズ部隊がいる上に、さらにMAP2の部隊が順次降下してくるので、本拠地防衛が忙しくなりそうです。ここにいるザク強行偵察型は設計素材になるので、なんとしても捕まえたい。

◆部隊編成

●3層とも宇宙マップになったので、ある意味、我が隊の最強ラインナップで編成。機体にあわせてチーム編成もニュータイプメンバーを編入しました。育ってくれよー。

●ゼノン隊の艦もアルビオンに変更。現時点ではそれよりもUA/UDの高いアーガマが購入可能なのですが、今回はキャパシティで上を行くアルビオンにしました。そして、いよいよZガンダム、プロトタイプZZガンダムも実戦投入です。

◆ミッションレポート

とにかくブライトキャプテンを助けなくては!

ステージ開始早々、木星帰りのいけ好かない男・シロッコ(いけ好かないヤツばっかりだなw)が、ブライト=ノアのシャトル、テンプテーションを狙ってくる。都度、4~5,000近いダメージを食らわせてくるので、5回も攻撃を食らえば沈みそう。早々にアーガマで急行し、攻略本にあるようにクワトロやカミーユで四方を固めてしまう。

【ボイスイベント】『木星帰りの男』・・・クワトロとシロッコが交戦

【ボイスイベント】『巨大なプレッシャー』・・・カミーユとシロッコが交戦

出来れば、シロッコはオリジナル軍で仕留めたいので、アーガマ隊はしばしここから動かず、シロッコの攻撃に耐えさせます。HPが減ったメンバーは順次交代して、その間に百式のメガバズーカランチャーでHPを削っておくのが吉。

次から次へとやってくる本拠地攻撃部隊

一方、我らがシェルド隊、ゼノン隊は、アーガマ隊を助けにいく余裕もないほどの、敵の猛攻に対処。本拠地のある月面に開始直後から展開している敵部隊だけでなく、MAP2にいる部隊も順次下降してくるので、まさにひっきりなしです。

相手はLv1のハイザックやガルバルディβばかりなので、個々の撃破には時間がかからないのですがなんせ数が多い。30機以上のMSと8隻のサラミスを処理していくことになります。全ての敵が降下し、月面での戦局が落ち着いてきた頃を見計らって、シェルド隊をアーガマ隊のもとへ向かわせます。残存部隊はゼノン隊に任せましょう。但しアレキサンドリアのマラサイを捕獲するため、全滅させず、1隻だけ母艦を残しておきます。あ、それと素材用にザク強行偵察型は1匹残しておきます。

アレキサンドリアは一度手負いにしてリリース

テンプテーションの逃亡進路上にMAP1から移行してきたアレキサンドリア部隊が迫ってきます。シロッコから逃れて、泣きっ面に蜂状態になるので、こちらがMAP1に移行してやりましょう。念のため、こっちに移行されないよう、お供のモンブランでアレキサンドリアの頭を抑えておきます。

アレキサンドリアの矛先が今度はアーガマ隊に向きます。アレキサンドリアはアーガマを、ジェリドとカクリコンは煮え湯を飲まされ続けているMkⅡのカミーユを徹底的に狙ってきます。

【ボイスイベント】『執念』・・・カミーユとジェリドが交戦

【テキストイベント】『追撃カクリコン』・・・カミーユとカクリコンが交戦

そこへシェルド隊を送り込み、まずはアレキサンドリアを集中攻撃し、一度手近のコロニーに撤退させてやりましょう。モンブランのジムⅡもあえてアレキサンドリアのHP削りに参加させて、白旗ユニットの回収スペースを作ります。すまぬ。名も知らぬ連邦兵たちよ。

シロッコもアレキサンドリアもオリジナル軍で落とします

アレキサンドリアがその場を離れたら、アーガマ隊と役目を交代し、オリジナル部隊でメッサーラにトドメを刺します。

アーガマ隊にはそのまま、モンブランやサチワヌ、ラーディッシュなど、他の部隊と共に、無数にあるコロニーなどの占領へ回ってもらいましょう。

オリジナル部隊でアレキサンドリアにトドメを刺し、モンブランやアーガマに2体のマラサイを回収させます。まだ空きのあるモンブランはザク強行偵察型を回収しに月面へ。この手間を考えるとオリジナル軍のどちらかに1つ回収用スペース作っておいても良かったかもしれません。戦力的には一人いなくても問題は無かったです。

敵本拠地ガーダーも

今回も敵ガーダーをいただくべく、アレキサンドリアを落としたシェルド隊の面々を向かわせました。敵ガーダーもいつの間にかLv5のフュンフト・ガーダーになっているので、30,000のHPを削るのは少々骨が折れます。そもそもガーダーのEXPって、どの攻略本にも出ていないのですが、倒したらいったいどれくらいの経験値が入っているんでしょうかね・・・? ガーダーで経験値稼ぎ、というのは攻略本にいくつも書かれているので被撃破経験値は持っているはずなんですけど。今度調べてみるかな・・・覚えてたら。

そんなわけでガーダーをすべて落とし、全部で20か所もあったコロニー&月面都市の占領漏れがないかを確認したら、月に残しておいたゼノン隊で最後のサラミス改を撃沈し、ミッション終了であります!

◆戦果報告

【報酬】40,000キャピタル(敵全滅、コロニー占領×13、月面都市占領×7)

【自軍損害】なし

【ゲスト軍損害】ジムⅡ(1)×2

【捕獲機体】マラサイ(2)×2、ザク強行偵察型(1)×1

【志願兵持込機体】ネモ(1)×5

◆入隊者

●今回も野郎5名がご入隊。その内の3名はノーマルであるものの、伍長以上のランクで登場です。ラナロウやエイブラムは昔お世話になった記憶があります。ジョバンニも含めて、この3名は即戦力になりそうです。

◆入手設計図

●ここに来てティターンズ系の可変MSの設計図が立て続けに入手できています。機動力の高さは文句なしなので、いくつか持っておくのはいいかもしれないですね。


◆反省会

●今回も特に反省すべき点は無し。しいてあげるとすれば、欲しいユニットを回収するための計画をもう少し練っておけばよかったかなというくらい。オリジナル軍にそれぞれ回収スペースをひとつ作っておくくらいの余裕はあった気がします。戦力的に。

●苦手感のある「何かを守る」タイプの条件付きステージではありましたが、攻略本のおかげで安心してチャレンジできました。攻略本って素晴らしい(笑) 相手の動きを読んで、戦略的に動けるので助かります。・・・なんてことを言っていたらウォンさんに「お前はお前の役目を果たせばいいんだ!」とか言って修正されそうですけどね。

G の回想録

<40代オヤヂ、今一度『G-ジェネ』をプレイしてみる> 35年以上に渡ってガンダムを飯の友にしてきたオヤヂであります。とはいえ、筋金入りのガノタでもなく、ここ最近の作品は見てもおらず、にわか程度の錆びついた知識故、内容について不明・不備がございましたら遠慮なくご指摘くだされ。

0コメント

  • 1000 / 1000