月夜の似合うモビルスーツ
●『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』といえば、記念すべき外伝シリーズの第1作として、1996年から1997年にかけセガサターンで全3部作がリリースされたゲームコンテンツです。フルポリゴンで戦場を駆け回る3Dシューティングは、当時はまだ目新しく、しかもガンダムですから、それはもうワクワクしたものです。これをやりたいがためにサターンを買ってしまった私ですが、予想以上に操作難易度が高いのと、3D酔いの症状に見舞われることが判明し、第2作目で断念してしまいました・・・。あれ以来FPS系のゲームには近寄らないようにしています。結局サターンを使うことも無くなり・・・ああ虚しい。そういう意味でちゃんと物語のエンディングを見てないんですよね。記憶に残っているのは、おそらくこれまでのGジェネとかからのものでしょう。確か漫画版も読んでいたのですが、あれも尻切れトンボだったはずなので。なんか今、月刊エースで新たに連載されてるみたいですね。気になってきた(笑)
●さて、そんなゲームの世界を再現する今回のステージ。無口な男イメージが定着してしまったユウ=カジマのブルーディスティニー1号機と、ジオンのイカれ騎士道男・ニムバス=シュターゼンのイフリート改が合いまみえるシーンをシナリオ化しています。どのくらいゲームアレンジされているのか、今となってはさっぱり分かりませんが、クエストデモでその戦闘シーンが用意されているので、本ステージ最大のお楽しみはそこでしょうか。デモでは夕日をバックでの激闘ですが、個人的にブルーディスティニー=月夜のイメージが、そこはかとなくあったりします。
●搭載されているシステム<EXAM>は、ニュータイプの少女・マリオンの意識が封じ込められた、どこかオカルトなシロモノでした。『00』の<TRANS-AM>もそこそこ怪しげなシステムでしたが、これはそれの上をいってますよね。こんなものが量産できるはずもないでしょうが、されていたならアムロのガンダムなんぞ霞むくらいの戦績を残したことでしょう。ゲーム中でもなかなか簡単には生産させてくれません。
●初代Gジェネでのフィーチャーは『08小隊』同様この1ステージのみ。次作『ZERO』では全3ステージになるので、もう少しBDの世界を楽しめますね。
●今回改めてサターンのプレイ映像をYouTubeで見ましたが、ポリゴン数の少なさに驚嘆。でも昔はこれでも大興奮だったんだよなあ・・・当時、頑張って世に送り出してくれた開発者の皆さん、ありがとうございます。
◆マップ&初期配置
●全3層のマップですが、空中マップにはなーんにもありません。敵側にも飛行ユニットがないので、あえて空戦部隊で爆撃するという作戦もありかも。なにもないので、ここでは画像も省きます。
●地上マップは一見閑散としてますが、3隻の母艦には13体のユニットが格納されています。ニムバスはまっすぐユウへ、その他の部隊は自軍本拠地を目指してくる模様。
●水中マップには水中基地が3つ。今回占領できるのはこの3つのみなので漏れなく占領したいところです。言い換えると地上部隊は補給源がないので、確実に仕留めないとまた面倒臭いことになりそうです。
◆今回の部隊編成
●ゲームプレイよりも、こんな画像作ってる方がだんだん楽しくなってきてヤバいですが(笑)、今回も部隊編成いきます。基本的には部隊メンバー固定でしっかり集中して育てていこうと思っていますが、今回は初の水中部隊を編制するにあたって、一時的に配置を変えることにしました。
●愛するニキ隊は、前回の戦いで軍曹に昇進したカスパートが、陸戦型ジムから陸戦型ガンダムへと乗機もグレードアップ。レイチェル隊のエリナ軍曹をヘビーガンダムで編成。主力部隊だけあってガンダム率の高いチームになってきました。
●ハルト隊にはデニス少尉にアプサラスをあてがいました。なんとかAceにしあげてもらいたい。デニスのゲルググはシュン伍長へ。前回彼が乗っていたグフ飛行型は育ててドムにできるのですが、今回こそ捕獲予定なので。
●3つ目の部隊としてウッヒ隊を抜擢。今回は水中部隊としてマッドアングラーを彼に与えました。搭載MSもアッガイ以外はすべて新調。生産できる水中MSをすべて作ってみました的な(笑) オールレベル1の部隊ではありますが、エルンスト大尉に頑張っていただき、無事ハイ・ゴッグ捕獲と都市占領ミッションを完遂してもらいたいと思っています。
◆ミッションレポート
地上部隊、水中部隊、早くも捕獲目標MSを捕らえる!
ニキ隊、ハルト隊は、マップ中央部を自軍本拠地に向け南下してくる敵部隊を迎撃すべく進軍を開始し、先陣を切っているダブデの前面に部隊を展開。こいつには今回の捕獲目標であるドムが搭載されているので、そいらが出撃したと同時に仕掛けます。欲しいのは2機のみなので、1機は狼煙代わりとばかりにレンツ伍長のガンダムが撃破。続けてメルド伍長のギャンがダブデを轟沈。メルドくん、今回もみなぎっております。
一方のウッヒ隊は、新品のマッドアングラーで敵ユーコンの直上まで迅速に進んでから、一気に潜航して、これも新品だらけのMS部隊を展開。一気にユーコンを囲み、待ち受けていたハイ・ゴッグの1機をハワード伍長が撃破。ハワード、入隊後初戦果となります。おめでとう! まあ、エルンスト大尉の取りこぼしだったけど気にするな。そして水中で苦戦する他のパイロットを尻目に、ウッヒがマッドアンッグラーの反撃でユーコンを沈めてしまいます。前回のレイチェルにしてもコイツにしても、加減というのを知らんのか! 経験値がもったいなや・・・。ハイ・ゴッグも2機を捕獲目標にしていましたが、あっさりと捕獲完了。ウッヒ隊はこの後、水中基地占領任務を遂行しつつ、本拠地方面へと移動します。
イフリート改とBD1号機交戦! その結末は・・・?
マップ西側では、ユウの部隊とニムバスのイフリート改が早くも接触。居合わせたジオンのザクⅡも巻き込んでの戦闘が始まりました。
【ボイスイベント】『恐るべきニムバス』・・・ユウとニムバスが交戦(2回目まで会話あり)
【ボイスイベント】『ぼやくフィリップ』・・・フィリップとニムバスが交戦
【ボイスイベント】『サマナ奮戦』・・・サマナとニムバスが交戦
3人とのニムバスの会話もチェックして、攻略本の指示通りあとはクエストデモを起こすのみ!と思っていたら、こともあろうにユウがニムバスに落とされてしまいます・・・(驚)。システムを起動させ、接近戦を挑んだもののダメージを食らいすぎて、次のイフリート改からの攻撃を防御しきれなかった模様。ちまちまとミデアに出入りしてHPを回復しながら戦えばよかったのでしょうが、時既に遅し。本当ならリセットスタートしてクエストデモを発生させたいところですが、このまま戦いを続行することにします! いいよね、カジマ少尉?
ユウ「・・・・・・・・・・・・」
じゃあ、OKってことで。ユウのいなくなったモルモット隊は、贔屓目に見ても非力なので、急いで戦域を離脱させ、ニキ隊、ハルト隊が優勢なマップ中央部へ。道すがら、ドックに余裕のあるミデアに、白旗を上げているドム2機を回収させました。
ガンダム、BD1号機の敵を討つ!
ニキ隊、ハルト隊のほうはといえば、危なげもなく敵部隊を次々と撃破し、ギャロップを残すまでに追い詰めます。ギャロップは決死の本拠地突入を試みようとしますので、まずは合流したモルモット隊に囲ませて足を止めておきます。
その間に、ユウを倒して悠々と自軍本拠地に接近するイフリート改を落とすべく南下。出撃可能なメンバーで包囲し、ガンダムのルロイが囮になりつつ、最後はレンツのガンダムで撃破! これでレンツの乗機はAceにありました♪ カジマ少尉、仇は討ったぞ!
経験値稼ぎに敵本拠地まで遠征
あとはひっ捕らえてあるギャロップを落とせばステージクリアですが、まだアプサラスをAceに出来ていないので、敵本拠地のガーダーもいただくことにします。アプサラスを含むハルト隊の面々を北上させ、容赦なくガーダーを攻撃。敵ガーダーもLv2のツヴァイトになっていますが、今のハルト隊の面々には蚊が刺すほどの攻撃力。瞬く間に4機のガーダーを落とし、デニスのアプサラスは無事にAceへ。素晴らしい! あきらめないでよかったよ!
最後はモルモット隊、ニキ隊で足止めしていたギャロップをハンスが仕留めて作戦終了! それにしてもふと今気づいたけど、なんで61式戦車が紛れ込んでるの? ジオンに鹵獲された車両なのかしら・・・原作覚えていないので分かりません。
◆戦果報告
各メンバーの戦果報告のまとめが、なかなかいいデザインにならないですが、試行錯誤しております。今回は、いつも以上にメルドの活躍が際立ってます。まあ、乗機のギャンをさっさとギャン改に開発したいというのもありますが・・・。それでなくてもハルト隊の戦果が目立ちますね。ニキちゃん、もっと頑張ろうな。ウッヒ隊のほうはミッションがミッションなので仕方ないと言えば仕方ないのだけど、こんなにMS積まなくても良かったなあ・・・。
【報酬】43,000キャピタル(敵全滅×2、水中基地占領×3)
【自軍損害】なし
【ゲスト軍損害】ブルーディスティニー1号機(ユウ)
【捕獲機体】ドム(1)×2、ハイ・ゴッグ(1)×2 ※( )内はユニットレベル
【志願兵持込機体】なし
◆入手設計図(生産リスト登録ユニット)
今更ながら、ガンキャノンがようやく作れるようになりました(笑) V作戦的には時系列おかしいですけども。この中で優先して配備したいのはイフリートですかね。こいつがいないとBDシリーズが手に入らないので。宇宙用高機動試験型ザクはアイナが乗ってたやつですが、コイツも配備して、サイコミュ系MSにつなげたいですが、今作っても当面地上戦だからなあ・・・。ケンプファーは戦力的には欲しいですが、こいつからは何も設計・開発できないんですよね。隊員増えてきたら考えましょう。
◆反省会
●今回は楽勝だと思ってたんですが・・・よもやのBD1号機撃墜にうなだれております。15,000capくらい、痛くもかゆくもないですが、やっぱりクエストデモ見たかったなあ。でもこれも私の采配力の結果。素直に受け止めて先へ進むとしましょう。
●目指していたAce化には成功しました。アプサラスはより強力なアプサラスⅢへ、ガンダムもMk-Ⅱへと開発したいと思います。もう一機のガンダムをGP01にするとして、G-3開発用のガンダムがもう一機欲しいところですね。
●各メンバーの編成や戦果を図にするのは手間がかかるんですけど、これやり始めて一人一人に意識が向くようになってきました(笑) オリジナルキャラといえど、私の大切な部下。ちゃんと成長させていきたいものです!
★シチュエーションクエストプレイ
『EXAM発動』のクエストデモを見よう
このステージ、初回攻略ではオリジナル軍でイフリート改を倒してしまったので、クエストデモを見ていませんでした。ので、2回目はクエストデモを見ることを目的にチャレンジ。
アスキー攻略本では「イフリート改のHPが10%以下が条件」となっていて、ずいぶんシビアだなあと思っていたのですが、まだそんなにHPが減っていない状態で、ニムバスが仕掛けてきたらデモ発生してしまいました。他の攻略本を確認すると、どうやら正しくは「イフリート改のHPが30%以下が条件」のようです。またやってくれてるな、ファミ通め!
遂にプロフィールモード100%達成!
G-08のシチュエーションクエストプレイでお知らせしたように、プロフィールモードの最後の1ピースだったWゼロ・カスタムが、ついに開発できました。恥ずかしながら、人生初のGジェネプロフィールモード100%達成であります!(笑)
まだ全てのステージのイベント要素を見届けたわけではないですが、Gジェネというゲームにおいて、まず目指すべき目標をクリアしたと言っていいですか? いいですよね?(笑) オリジナルキャラ全員を最高レベルに育てるとか、そういうやり込み要素も無くはないですが、これで初代Gジェネを卒業して次作に取り組む区切りが出来ました。
0コメント