名バイプレイヤー、マ=クベ墜つ。
●マ=クベという男は、狡猾で冷淡でナルシストで嫌な奴ですが、ファーストガンダムを語る上では欠かせない人物ではなかろうかと思うわけであります。今回もそうしたように、彼のネタとしては北宋の壺が常について回る男ではありますが、ホワイトベースやアムロを翻弄し続けた策士としての才能は、ジオン随一だったのではないでしょうか。その策の姑息さゆえに見るものをどんどん嫌いにさせる存在感は、ギレン以上だったのでは。結構部下にも嫌われておったはず。そんな上司に仕えていたウラガンって大変だっただろうなあ・・・。
●今回はTV版第37話『テキサスの攻防』を下敷きにしたステージ。シャアとララア、フラナガンのドラマ部分や、マ=クベがアムロをコロニー内に誘い込む部分はすっとばして、ギャンやシャア専用ゲルググとの闘いのみにスポットを当てています。それにしてもテキサスコロニーって、なんだか素敵な響きですよね。人工的に作られた(ミラー停止で荒れてはいましたが)北米乾燥地帯を再現したテーマパークのようなコロニー。その発想が面白いなあと思います。映画の『ウエストワールド』を思い出します。こういうテーマパーク型コロニーが他にもあったんじゃなかろうか。ジャパンコロニーとか、チャイナコロニーとか、ワイハコロニーとか(笑) よく考えたら、それはGガンダムの世界だな。
●今回の粋な味付けは、2隻のチベに、MSV出身キャラクター、ライデンとマツナガが乗り込んでいることですね。二人の声がこんな声なのか!という感動に包まれたのは、このGジェネ初プレイの時だったように思います。プラモ作ったよなー、そういえば。作りながら「ライデンのがほんまの赤で、シャアのはどっちかってーとピンクじゃねえか」なんてことを思いながら。
◆マップ&初期配置
●今回も引き続き4層マップですが、敵ユニット数も少ないし、前ステージを乗り越えた人にはとっても優しいのではないでしょうか。
●宇宙マップ1枚目には、ライデンの部隊。ユニット数は少ないものの、本拠地目指してまっしぐらのライデンを落とすのはちょっと骨が折れるかも。Aceで少佐なので、シャアと同じレベルですからね。母艦を沈めて捕獲するほうがいいかも。
●宇宙マップ2枚目は、マツナガの部隊。こちらも本拠地を目指してくるようなので、ライデンの部隊とまとめてかかられないよう、フタするとかの策が必要になりそうです。こちらも捕獲のほうがイージーでしょう。
●宇宙マップ3枚目はマ=クベの母艦・ザンジバルに乗るウラガン。リック・ドム4機を積んでいるので、これは全部仕留めたい。でも、こいつを落としてしまうとシャアのゲルググが捕獲できなくなります。どっちのザンジバルを最後に残すかとなると、やはりウラガンのほうでしょう。
●4枚目はコロニー内のマップ。ブライト隊の面々がマ=クベと対峙している状況です。アムロだけでも戦えそうな雰囲気ですが、用心のために、オリジナル部隊がコトを終えて駆けつけるのを待ったほうが安心かもしれないですね。シャアもいるし。
◆今回の部隊編成
●今回は敵部隊数の割には、部隊を最大3部隊まで組めるので安心できますね。前回の戦いでかなりのメンバーが階級をあげております。シェルドあたりは曹長から一気に中尉に昇進。我らがエルンストも部隊初の少佐に!
●ユニットのほうも新機体が続々。主にはニキ隊配備ですが、カスパート機はG-3に、シェルドがAceにしたmk-Ⅱはmk-Ⅲに開発して、今回はエリナがニキ隊で出撃(ジェビーすまんなあ)。ゼノン隊は少尉になったメルドにギャン改。ギャン使いの道を爆心していただきましょう。今回はマ=クベとの対決もさせてみたい。「これは、どういうことか!」と驚く奴の顔が見たいです(笑)
●3部隊目はウッヒ隊に出撃いただきます。能力の高そうなサティおばさん、マリアに加入していただき、戦力底上げのため、レイチェル隊からダリスとロドリゲスの二人にも加わってもらいました。
◆ミッションレポート
今回は母艦優先撃破。だってマインレイヤーが・・・
まずは宇宙マップでの戦い。当初の予定では、ライデン、マツナガ機以外はザクマインレイヤーを1機捕獲して、あとはすべて経験値に変える予定でありました。しかしながら、思いのほか、マインレイヤーの機雷攻撃が強烈なことを知り、急遽、母艦を沈黙させる作戦に変更。マインレイヤーの乗っていないチベは、そうしなくても良いのですが、そうこうしているうちにムサイが迫ってくるので、悠長なことは言っていられず、ひとまずライデン部隊のほうはとにかく母艦落とし。
その流れで奥面マップから移行してくるマツナガの部隊も同様に母艦集中攻撃。Aceの高機動型ザクⅡは2機もゲットできましたが、ライデンとマツナガにまつわる撃破イベントは見られず、大量の白旗ユニットが宇宙に漂流することに・・・。
まさかコロニーから出てくるとは思わなかったマ=クベたち
そんなこんなで白旗の海と化した戦場をお掃除すべく、ブライトたちのホワイトベースを、テキサスコロニーから呼び寄せたのですが(自軍に回収スペースを確保していなかったせいでw)、なんと、それを追いかけて、シャアのザンジバルも、マ=クベもコロニーから抜け出して追ってきやがりました。これは全く想定外(笑) 攻略本にもそこまで書いていなかったので、てっきりコロニー内でおとなしくしてると思ったのに。なんとか頭を押さえながら、順におびき出して撃破。一応、アムロとの絡みのボイスイベントは発生させておきます。
【ボイスイベント】『アムロの覚醒』・・・アムロがシャアと交戦
【ボイスイベント】『マ=クベ突撃』・・・アムロがマ=クベと交戦
【ボイスイベント】『マ=クベの最期』・・・マ=クベ撃破
ブライトたちが白旗回収している間にウラガンを攻める
無数の白旗ユニットを回収できるのはブライトたちだけなので、えっちらおっちら彼らが本拠地との間を往復してる間に、ニキ隊、ゼノン隊、ウッヒ隊でコロニー占領を行いながら、マップ中央部、ウラガンたちの部隊が展開する真上に集合。頃合いを見計らって全軍一気にマップ移行し、ウラガン隊を殲滅。いやー、予想よりも早い終了でしたが運搬作業が途方もなく大変でしたよ。
◆戦果報告書
●母艦狙いの戦法をとったため、戦果をあげたメンバーには偏りが・・・。ほんとはもっとちゃんと育てたかったんだけどなあ・・・。まだGP01はどれもAceになれず。この急ぎ足の結果が今後に響かなきゃいいんだけど・・・。
【報酬】28,000キャピタル(敵全滅、コロニー占領×8)
【自軍損害】なし
【ゲスト軍損害】なし
【捕獲機体】ライデン専用高機動型ザクⅡ(Ace) ×1、マツナガ専用高機動型ザクⅡ(Ace) ×1、ザクマインレイヤー(1)×1 ※( )はユニットレベル
※他、多数の高機動型ザクⅡ、ザクマインレイヤーを捕獲しましたがすべて解体
【志願兵持込機体】なし
◆入手設計図(生産リスト登録ユニット)
このところ、生産リストから何を削除するのかで大いに悩んでいます。基本、設計素材にならないもので、なにも開発できないヤツを優先的に削除してきましたが、それもそろそろ厳しくなってきました。設計に使えそうなヤツでリストにあるけど、まだ配備していない機体も1機くらいは配備しておきたい。その辺りも考えながら整理しないと迂闊に開発もできない(リストに空きがないと開発しても登録されないから)。
◆反省会
●ステージ17に向けて、宇宙戦用の充実した部隊づくりを急がねばなりません。あと2ステージでなんとか強いオリジナル軍にしたいのですが、攻略本に出てくるような機体を生産・開発できるところまでに至っていないのが現状です。なんとかGPシリーズのバリエーションだけでもゲットしたいところ。
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