ヤザンってカッコいい男だよなあ
●ハンブラビのイメージが強いヤザン=ゲーブルですが、この第24話『反撃』からギャプランで登場してきます。ジャマイカン配下のモビルスーツ隊を率いているヤザンですが、根っからのMS乗りで好戦的。「作戦通りの行動などしていたら敵に動きを読まれる」という、誠明快な理論にのっとって動くので命令違反は当たり前。月ではパニックになってフォン・ブラウン市内に逃げ込んだファのメタスを追いかけまわして街をメチャクチャにし、占領したばかりのフォン・ブラウンをティターンズが手放すきっかけを作ったりもしています。
●グリプス戦役を生き延びて、ZZの時代にも登場するヤザン。その頃にはなんだかすっかりコメディリリーフみたいな扱いになっていた気がしますが、本当はMS乗りとしてかなりワルカッコイイ男だと思うのです。それを一番実感できるのが、この月周辺でのカミーユたちとのバトルです。作画の頑張りも相当感じますが、とにかくアツい! ギャプランの機動性の高さの表現も見事で、シロッコの存在などあっという間に薄れてしまいます。
●このヤザン、現場を解ろうともしない上官には狂犬のごとく噛み付きますが、自分の隊のメンバーには隊長として彼らしい指導もできたりします(キン〇マ掴んで「縮んでるぞ!」とかw)。第26話『ジオンの亡霊』までギャプランでカミーユを苦しめた後、再び第32話『謎のモビルスーツ』で、アーガマ隊の前に姿を見せます。いや、ホント、マジでカッコいいんですよ、ヤザンさん。
●今回のステージはタイトルこそ『コロニーが落ちる日』と、第25話と同じになっていますが、シナリオ的には第23話『ムーン・アタック』から第30話『ジェリド特攻』までを、無理矢理ワンパケにした感じのものになっています。原作ではまず、シロッコの独走によるフォン・ブラウン市への強制入港があり、その後、不本意な撤退を強いられたジャマイカンによる同市への廃棄コロニー落としがあるのですが、ゲームではそれが同時並行で実行されます。占領したいフォン・ブラウンにコロニー落としてどうすんの!と突っ込みたいところですが、まあそれは言わないでおきましょう。その他にもレコアさんがジュピトリスの潜入時に使用したゲルググに乗っていたり、マウアーがお亡くなりになったりと、月周辺での出来事を全部まとめちゃいました的な感じですね。
◆マップ&初期配置
●お久しぶりの4層マップ。MAP1にはジャマイカンの部隊。TVではガディはアレキサンドリアに同乗しているのですが、まあそもそも色々ごっちゃになってますからね。このコロニーは毎ターン移行して、3ターン目にMAP3に姿を現すようです。
●MAP2は味方も敵も不在の空マップ。コロニー占領以外の目的でやってくることはなさそう。
●MAP3が今回の主戦場という感じです。ここでコロニーと、シロッコのドゴス・ギアを食い止めねばなりません。味方ユニットもオリジナル軍を合わせれば相当の数があるので、構えるほど難易度の高いミッションではないかも。メガランチャーには注意、というか1つくらい捕獲したいですね。作るの勿体ないし。
●最奥のMAP4は月面マップ。こちらも空マップでドゴス・ギアの侵入を許さなければ、基地占領くらいしか用はなさそうです。
◆部隊編成
●前ステージで書きましたが、危うく1部隊編成で出撃するところでした。一番頼りにしているファミ通の攻略本に、まさかこんなトラップがあるとは。しかも2ステージ続けて(笑) コピペの修正忘れでしょうなあ・・・。
●というわけで2部隊編成ならば、心に余裕が持てます。ひとまずは機動力のある機体を中心に、オプションをブースター系に付け直して出撃。ZZはフルアーマーに開発、そしてボリノーク・サマーンはついにジ・Oに。サイコガンダムもMkⅡに。宇宙に来たのでメッサーラも1機配備してみました。出番なしが続いているウッヒ隊から、エルンストやダリス、ロドリゲスなどロートル組を編入して実践経験値高めでいきます。
◆ミッションレポート
コロニーとドゴス・ギアは早々に囲んで動けなくさせる
今回のミッションはジャマイカンのコロニーと、シロッコのドゴス・ギアの阻止。なので、早々にこいつらの足を止めるべく部隊を展開します。コロニーは3ターン目にMAP3へ移行してくるので、あらかじめその宙域に部隊を出張らせておきます。
囲んでしまえばあとは袋叩き。まずはコロニーを落とします。ダメージ10,000超えの久々ノイエ・ジール&GP03-Dのデカビームサーベル攻撃は気持ちがいいですね。メガランチャーは連発を食らうと痛いのですが、捕獲したいのでまずはマラサイを撃破し、ヤザンとカミーユの絡みを見届けてから、アレキサンドリアを落とします。
【ボイスイベント】『ヤザン急襲』・・・カミーユとヤザンが交戦
特にイベントないんですが、ジャマイカンはこれが最後の出演のはず。なんかあんだけ憎たらしいキャラがあっさりいなくなっちゃうと不完全燃焼だなあ・・・。メガランチャーを回収するためにネモにあえてやられてもらいました。メタスの撃墜は予定外(;'∀') ファ、ごめんよ。
マウアーの最期をジェリドと一緒に見届ける
ドゴス・ギアの撃沈は、カミーユとジェリド、そしてマウアーのイベントを見届けてから。
【ボイスイベント】『アポロ作戦の悲劇』・・・カミーユとジェリドが交戦。マウアーとジェリドがドゴス・ギアの指揮範囲内にいることが条件
ライラ、カクリコンに次いで、3人目の心の支えを失ったジェリド。ますます荒んでいくのですなあ・・・。まあ普通にカミーユを殺したいと思っちゃうでしょうね・・・(;'∀') とはいえ、ジェリドも知らなかったとはいえ、カミーユのオカン殺しちゃってますけど。
ドゴス・ギアを沈めてしまえば後は消耗試合です。敵戦艦を1隻残して、全ユニットで4枚のマップをくまなく回って、占領漏れのないように。ついでにガーダーもいただきましょう。このミッション、目的達成後が時間かかります(;'∀')
◆戦果報告
【報酬】43,000キャピタル(敵全滅、コロニー占領×16、月面都市占領×7)
【自軍損害】なし
【ゲスト軍損害】メタス(2)×1(ファ)、ネモ(1)×2
【捕獲機体】メガランチャー×3
【志願兵持込機体】なし
◆反省会
●メタスをやられはしたものの、戦力的には最高のメンツを揃えたので、さほど苦労もせずにクリアできた感じがします。
●目下の課題は、早くタイタニアを開発すること。なかなか時間がかかりますが、ガンダムXを配備するためにも優先して経験値を稼がせたいです。
●気がつけばステージも30を過ぎ、残るステージは12ほどになりました。コイツをかきながら、TVを再度見直しながらのプレイで、めちゃくちゃ時間かかってますが(笑)、シチュエーションモードも7割を消化。オッサン、頑張るぞー!
●オッサンと言えば、本筋とは全く関係ないですが、第25話のワンシーンに懐かしいものが出ているのを見つけて反応してしまうのでした。これリアルタイムで知ってる人は、正真正銘のオッサンです。
0コメント