ニュータイプにはなりたかないなぁ・・・
●月面でのひと悶着のあと、地球上ではエゥーゴの指導者・ブレックス准将が暗殺され、レコアはヤザンに連れ去られMIA(戦闘中行方不明)に(エゥーゴの面々は死んだと思っていますが)。さらにジオン残党・アクシズのハマーンとの接触~交渉決裂と、結構な動きがいろいろあるのですが、その辺りは見事にすっ飛ばされて、おもむろなキリマンジャロであります。
●地球上でのティターンズの主要拠点であるキリマンジャロ基地を落とすべく、カラバが決行した大規模攻略に、カミーユたちも軌道上から援護。しかしヤザンたちのちょっかいで重力に掴まって落下するクワトロを救うために、カミーユはそのまま百式を拾ってキリマンジャロへ降下。
●そこでは死んだと思っていたフォウとの再会が待っていました。サイコガンダムの遠隔操作を行うために、さらに調整を加えられていたフォウは、ひと時、本来の無邪気さを取り戻しカミーユと触れ合うものの、再びカミーユに敵意をぶつけます。必死でサイコガンダムの呪縛からフォウを解き放とうとするカミーユでしたが、彼を狙ったジェリドの攻撃をフォウは身代わりとなって受け止め命を散らします。雪と爆風の荒れ狂う戦場で動かないフォウを抱きしめて号泣するカミーユ。アムロとクワトロには、忘れたくとも忘れられないあの出来事がオーバーラップします。
●ある意味、Zガンダムというドラマの中において大きなターニングポイントになるこのお話。いろんなゲームで再現されることも多いですよね。おそらく、アムロやクワトロ以上のニュータイプであるが故に、人の心を感じやすいカミーユにとって、フォウの死は世界を一変させてしまったはず。ニュータイプでなければその悲しみはまだそこまで深くはならなかったかもしれないですよね。
◆マップ&初期配置
●2層マップですが、おそらくMAP1はほとんど用無しだと思われます。こういう空マップってどういう意図で用意されているんでしょうかね。これを活用した高度な戦術があるのだろうかと考えてしまいます。
●キリマンジャロの複雑な地形が再現されたマップ。こんなとこでダブデとか、地上用の母艦は運用できないですね。キリマンジャロ崩壊までの8ターンで、敵を全滅させなければならないので、スピードと攻撃力が問われるステージです。
◆部隊編成
●ガルダを1機追加配備し2機体制に。シェルド隊は空中移動が可能なユニットを集めました。ZⅡからリ・ガズィを開発したので、早速リーダーに配備。ジャン、いつの間にかリーダーはれるくらいに成長してます(笑)
●ハンス隊のほうはジ・Oをリーダーに陸戦部隊を編成。ジ・Oは少しでも早くタイタニアに育てたいので、狂暴そうなミリアに任せます。
●早期殲滅を果たすため、MAP兵器を持つGP02AとZZガンダムを投入。
◆ミッションレポート
苦手なターン制限ミッションであります。今回は8ターンの間に全機撃墜というのがお題。自軍は2部隊出撃できるとはいえ、相手はほとんどが母艦を持たない独立ユニット。実はいっぺん断念してやり直したという事実を伏せてレポート開始!
二手に分かれて友軍のガルダをフォローせよ
敵の部隊はほとんどが友軍の脇役ガルダを狙って進軍してきます。マップ北西のガルダ部隊、南東のガルダ部隊にそれぞれシェルド隊とハンス隊を差し向けます。この時にガルダを不用意に後退させると、独立ユニットのSFSに乗ったハイザック隊は、何を考えているのか上空に移行してしまいます(このための空中マップだったの?)。そうなると空中戦が出来ない機体では追撃が出来ず、制限内の殲滅が難しくなります(私の1回目がそれ)。なので、囮役&HP削り役としてMAP2に留まらせておきましょう。
ハンス隊はGO02Aのアトミックバズーカで早期決着を付けさせます。そのうちにマップ北東部にいたハイザックたちも接近してきますので、コイツらも各個撃破。シェルド隊は、北西のガルダ隊を狙ってくるハイザックと、ガンタンクⅡを積んだビッグ・トレーの両方を狙える位置で部隊を展開し、反撃も活用しながら落としていきます。ガンタンクⅡはR44に育てるのに好都合なLv3なので捕獲!
フォウを取り巻くイベントを一気見
マップ中央にいるサイコガンダムは動きません。まずは攻撃を受けない隣接マスからカミーユやクワトロで攻撃。二人との絡みをボイスイベントで見れます。
【ボイスイベント】『フォウ再び』・・・カミーユとフォウが交戦
【ボイスイベント】『予感』・・・クワトロとフォウが交戦
そうこうしているうちにバイアランのジェリドがやってきて、カミーユに攻撃をしかけます。そこでイベント発生。
【ボイスイベント】『永遠のフォウ』・・・ジェリドからカミーユに攻撃。その際、カミーユの周囲13マスにフォウがいることが条件
悲しいカミーユとフォウの別れを見た後、サイコガンダムは消滅。しかし、クワトロがいうように戦いはまだまだ続くのであります。
戦闘組と占領組に分かれて効率よく行動
友軍ガルダをあまり動かさないでおけば、敵はどんどん集まってきてくれるので、反撃などを利用して叩いていくだけです。その間、アウドムラや、先にカタがついたマップ南東にいた友軍ガルダなどは、都市占領に回しましょう。戦闘と同時並行でないと全部の都市を占領できない恐れがあります。今回はリミットまで1ターンを残して無事にクリアできました!
◆戦果報告
【報酬】27,000キャピタル(敵全滅、都市占領×7)
【自軍損害】なし
【ゲスト軍損害】ネモ(3)×2、ドダイ改×2
【捕獲機体】ガンタンクⅡ(3)×3
【志願兵持込機体】ネモ(3)×1
◆入隊者
●密かにアウドムラ隊に紛れて参戦していた志願兵、コルト。この手の銃器系ネームはスパロボ界隈で良く見かけますよね。イングラムとか、ナンブとかブロウニングとか(笑)
◆反省会
●まあ、いっぺんやり直したことくらいでしょうか、反省点(笑) さすがに攻略本にはそういうアドバイスまで書いていないので、塩梅を間違えると思わぬ敵の動きがあったりしてビックリします。空のマップがあるときは、そういう敵の動きもあると想定したほうがいいかもしれないですね。空にあがったまま動かないとか、そりゃないぜ、な感じでした。
●次もまた時間制限ミッションのようです。気が重いなー・・・。でもジェリドもくじけずに何度も這い上がってますから、私も頑張りたいと思います! くっそー!カミーユめ!
0コメント