●舞台がZZの時代、すなわちネオ・ジオン抗争と呼ばれる時代になり(といってもZの1週間後という設定ですが)、私も久々にZZをレンタルDVDで見返しています。もうン十年近くちゃんと見ていないのでいろいろ新鮮ですが、Zの暗いエンディングを払拭しようという序盤の雰囲気は、なんかもう痛々しいほどですね~(;'∀') マシュマー様、そこまでコミカルにしなくても・・・と思うこともしばしば(ま、マシュマーに限らずですが)。
●今回のステージは、TV第11話の『始動!ダブルゼータ』から、歴史に取り残されたコロニー、ムーン・ムーンでの異色のストーリー『幻のコロニー(前・後編)』(第14話・第15話)までをまとめた設定になっています。Gジェネにおいてはゴッドガンダム設計のために重要な役割を果たすキャトルが登場しますが、ガンダム的には「これ宇宙世紀の話なのかよ?」と思わせるほどの異世界感を漂わせています。ジュドーはどうやら気に入った様子ですけども。
●相次ぐ失策でエンドラをマシュマーが追われ、電波系イカれ女のキャラ=スーンが艦長になったり、リィナがグレミーにさらわれたり、いろんな出来事がありますが、個人的に一番印象深いのはやはり、Zザクですね。マシュマーにやられたZの頭部を、イーノが突貫工事でザクの頭に挿げ替えた機体ですが、Gジェネでもしっかりとユニットが用意されています。Zとザク系で設計できますね(そういやまだやってない)。初めて見たときには、ブライトやトーレスと同じように度肝を抜かれたのを思い出します。皆には散々な言われようでしたが、見方を変えればガンダム・ブレイカーを先取りした発想ともいえます。やるじゃないか、イーノ!
◆マップ&初期配置
●1枚MAPからのいきなりの4枚MAPステージで、振れ幅のデカさにビビりますが、攻略本を見る限り、コロニー内の戦闘と本拠地防衛の戦闘に分けられそうなので、戦略的にはシンプルかもしれません。ちなみに初期配置ではZに乗っているイーノですが、一度アーガマに格納するとZザクになって再登場します。こういう仕込みがニクいです。
●MAP2はラカンの所属するミンドラのみ。こいつはコロニー内へ来る模様。
●MAP3は完全なる空マップ。ほんとに4枚も必要だったの??と思うんですけども。
●最奥のMAP4には、ガザDやガ・ゾウムがチョロチョロいます。オリジナル軍はまずはこのマップでの敵殲滅が任務となりそうですね。ビーチャはムーン・ムーンみたいな僻地で、どうやってサムソンを調達したんだか。
◆部隊編成
●今回は2部隊。ようやく配備可能になったVガンダムを3機も奮発。どれくらいのものか、見届けてやりたいと思います。
●個人的に好きなバウとガズアル、ガズエルも使ってみたいと思います。3機とも育てたって何に開発できるわけでもないです。ただの物好きです(笑) とはいえ、ガズアル+ガズエルでゲーマルクが作れるので、あとはギラ・ドーガが捕獲できればサザビーが! サザビーが作れれば、νガンダムが!・・・ってまだまだ先は長いですけども。
◆ミッションレポート
オリジナル軍を二手に分け対応
まずはオリジナル軍、モンドたちを狙う部隊へハンス隊を、本拠地を狙う部隊にルロイ隊を向かわます。ガザDやガ・ゾウムは攻撃力こそデカくないですが、なかなか固いので落ちません。気長に数ターンをかけて1匹1匹片付けていきます。ハンス隊は早めにカタが付くので、ルロイ隊の応援に向かわせます。モンドたちもキャトルをサムソンに積み込んで移動。
宇宙での戦闘はイベント見たらさっさとエンドラ撃沈
一方のMAP1では、早々にマシュマーの部隊が北上し、アーガマとジュドーを狙ってきます。こちらはMAP上部中央のコロニーを占領し、そこで迎撃。旨い具合にジュドーたちの前面に部隊展開してくれるので、イベントが1ターンですべて見れてしまいます。
【ボイスイベント】『ナルシスト』・・・ジュドーとマシュマーが交戦(2回まで会話あり)
【ボイスイベント】『狂気』・・・ジュドーとキャラが交戦
【テキストイベント】『戦場の出会い』・・・ルーとグレミーが交戦
イベントを見終わったら、さっさとゴットンのエンドラを落としてしまいましょう。理由はわかりませんが、エンドラは反撃してこないので、アーガマとジュドーでバンバン攻撃してしまえば撃沈はあっという間です。その間にルーのコア・ファイターが落とされちゃいましたが、まあイベントも見た後だし、特に影響はなし! 白旗をあげたエンドラの搭載機はすべてラビアンローズで回収できます。
ムーン・ムーンのガザは1機だけ残しておく
再びムーン・ムーンに戻りましょう。ルロイ隊の戦闘エリアには、そのうち入港してきたラカン所属のミンドラがやってきます。ラカンはなかなかの強敵っぽいので、ミンドラへ攻撃を集中させ早期決着を図りましょう。ミンドラを倒せば、残るは4~5機の単独ユニットのみ。頃合いを見て、後をシェルド隊に任せ、ハンス隊はコロニー占領&敵本拠地ガーダー破壊ミッションへ。
ムーン・ムーンの敵を全滅させてしまうと、ユニット回収&コロニー占領ができなくなるので、1機だけ残すようにします。ミンドラの白旗ユニットはアーガマとビーチャのサムソンを現地に呼びつけて回収させ、最後の一機は本拠地へ突入されないようジュドーやモンドに囲ませておきます。
Lv8のガーダーとの苦闘、ロドリゲスによってあっさり片付く
ムーン・ムーンを出たハンス隊は、ラビアンローズと手分けしながらコロニーを占領しつつ、敵軍本拠地へ。すでに敵軍のガーダーはLv8に達し、長射程・高威力・高耐久力になっており、一発で4,000、5,000のダメージを普通に食らわすようになってきました(;'∀') 下手に仕掛けると反撃でこっちのHPが一気に1/3になったりするので、折れそうになりますが、戦艦とサイコガンダムMkⅢ、タイタニアあたりを前面に出しつつなんとか撃破していきます。
追いついてきたシェルド隊のガンダムXは宇宙マップでならサテライトキャノンが使えるので、こいつでガーダーのHPを削ってやろうと思い、ぶっ放したところ、HP38,000のガーダーが一発で消し飛んでしまいました・・・(;'∀') 恐るべしサテライトキャノン。
今までの苦労はなんだったのかとばかり、恨めし気な全員の視線がロドリゲスに注がれたのは言うまでもありません。今更、1匹のガザのために、マップ真反対のムーン・ムーンに戻る気にもなれなかったので、最後はモンドのキャトルに花を持たせてやりました。
◆戦果報告
【報酬】27,000キャピタル(敵全滅×1、コロニー占領×7)
【自軍損害】ドライセン(1)×1(グレイス)
【ゲスト軍損害】コア・ファイターZZ(Ace)×1(ルー)
【捕獲機体】ハンマ・ハンマ(2)×1、R・ジャジャ(1)×1、ガザD(1)×4、ドライセン(1)×1、バウ(1)×6
【志願兵持込機体】なし
●グレイスのドライセンが落ちました。まあ、ラカンのドライセンを捕獲して何事も無かったように見せかけておきます。
◆入手設計図
●シャイニングガンダムの設計図入手♪ ゲーマルクも作れるようになりました。着実に高スペック機体が配備できる状況になりつつありますが、その結果、配備機体の顔ぶれがだんだんと同じになってくるという"Gジェネあるある状況"に陥りつつありますが・・・。
◆反省会
●グレイスのドライセン撃破は迂闊だった。トライブレードが良く当たって、割とダメージ出すので嬉々として使いすぎてしまった。すまん、グレイス。
●まあ、それ以外はこれといった反省点もないステージ。やっぱり3枚目のマップとか全然使いませんでしたね。なんなら2枚目も。4層マップである必然性がイマイチ分からない。このブログをなんとか終わらせようと、貴重な時間を削ってる私への当てつけなのかもしれない。無駄なマップのキャプチャ作業と合成作業をさせるな!・・・というのは、まあこっちの勝手な物言いですけども。どうせ作るなら、しっかりとタイトに作って欲しい場合もあるのです。ゆるすぎると、いろいろ後で迷惑がかかります。
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